アクセスマップ

プジョー福井

住所福井県福井市北四ツ居2-6-7
Googleマップでみる

TEL0776-54-1530

営業時間平日・土日・祝日 10:00-18:00

定休日月曜日、第2火曜日

アクセス方法国道8号線
福井市北四ツ居交差点を東へ300m

JR福井駅から歩いて15分

タクシーでご来店の方
・JR福井駅から約1,000円

ご希望のお客様はレンタカー/代車等、
ご用意できますのでお気軽にお申し付けくださいませ。

ショールームへぜひ、ご来店くださいませ。

スタッフブログ

私事

[2015/06/12]PEUGEOT FUKUI
皆様、こんにちは。
ショールームセールスの米田です。

先日、フランスのお花について調べていたところ、
私の家で見たことある花が載っていました。
私事
ベゴニアです!

とても綺麗ですよね♪

ベゴニアは、シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属、学名 Begonia)に属する植物の総称です。
ベゴニアという名前は、フランス人ミシェル・ベゴン(Michel Begon, 1638-1710) の名前に由来しているそうです!
ミシェル・ベゴンはフランス国王ルイ14世と関わりのある人物です。彼は総督時代にルイ14世に植物学者シャルル・プルュミエ(1646-1704)を推薦し、フランス総督ミシェル・ベゴンの名から、「ベゴニア」と命名したそうです。





いつも家で見ていた花にこんな由来があるとは知らなかったです(・ω・)
フランスはこんなところにもあったのですね*

ベゴニアの品種は原種だけで1,500種類、交配種では1万種類を超えると言われています。

また、ベゴニア全般に共通する花言葉に、
「片想い」
「永遠の栄え」
「愛の告白」
「親切」
「幸福な日々」

と、いったものがあります。

(ちなみに私の家にある赤いベゴニアは「公平」という意味だそうです。)

「愛の告白」なんてとてもロマンチックですね♪


皆さんもベゴニアを育ててみたり送ってみたりしてはいかがですか?(*´∀`*)